スポンサードリンク

我が家(というより私)がフラット35sを選んだ理由

Marburg, Fachwerkhaus von 1321 (2).jpg
By Gerbil - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=3877477

我が家の住宅ローン、「フラット35s」をえらびました。
我が家というより、私がフラットじゃないと嫌だと駄々をこねましたw

手続きが始まった頃は「変動金利がお得!」「これから先10年は金利がいきなり上がることはない」なんて言われていたような…気がしますが、そこをあえて全期間固定金利のフラット35を選んだのには理由があります。

変動金利で金利上昇したらこわい


「金利が上がらない」なんて言われても、そんなの信用できるわけないじゃないですかー!
10年は上がらない?この10年で何が起きた?
10年前にiPhoneあった?年金の運用失敗とかもあったでしょ?こわいでしょ!何があるかワカラナイデショー!!!

はい、チキンです。
変動金利がお得だと言われても嫌なモンは嫌なんです。
私の性格で変動金利を選んでいたら、金利上昇に震えて過ごし続けてしまいます。
それだったら、多少金利が高くても全期間固定のほうがいいかなーと思いまして、はい。

私がどのぐらいチキンかというと、車の運転がこわくてできないとか、エスカレーターでびったり後ろにつかれるのがこわいとか、横断歩道を渡っている最中でもみぎひだり、みぎひだりずっと見渡してしまうとか、そのレベルのチキンです。

こわがりを治す方法あとで調べよ…。

計画的に返済したい


フラットは全期間固定なので返済計画が立てやすいです。
嫌なタイミングで支払額が上がるリスクを考えると、やっぱり固定金利は魅力かなーと。
もちろん支払額が下がる可能性もありますけどね。

下がる喜びや金利の低さより、ずっと固定の安心感をえらびました。


フラット35sで当初5年「-0.6%」のキャンペーンに惹かれて


優良住宅を建てると当初5年間の金利が「-0.6%」というキャンペーンをやっていました。
工務店の方に聞くと「あ、普通に優良住宅ですよー。フラットOKです」みたいな感じで返事が返ってきたので、急いでフラット35sに申し込みました。

8月の金利で融資実行だったので、これから5年間は0.90%から-0.6%の、0.3%の金利で返済していけます。
とりあえず5年間は変動金利より安い!


・・・。
・・・・・・。

こんな感じで、フラット35sをえらびました。
お得かどうかなんて、全部払い終わってみないとわかりませんが、お得かどうかよりも震えずに過ごすほうを選んだっていうのがおおよその理由ですね。

史上最低金利で融資実行になったのは嬉しい。もっと下がるってことあるのかな?
そしたらフラットが破産して、「ごめん固定無理だ、金利あげるはwww」みたいになっちゃうんじゃないかな?

そしたらどうしよ・・・。って、チキンすぎる?ううううう?w


《PR》【フラット35】他社と比べて下さい。手数料と金利が違います。優良住宅ローン


スポンサードリンク

トラコミュ一覧
断捨離でゆとり生活 ライフスタイル、暮らし、生活 断捨離シンプル&ミニマルな暮らし
節約ライフ 環境にやさしい生活 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
収納・片付け 生きる上で大切なこと 家族が癌になりました

スポンサードリンク
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

応援クリックしていただけると励みになります!(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサードリンク