スポンサードリンク

ローズマリーの苗を買ってきたので地植えの様子と効能を紹介【ハーブ栽培】


昨日、島忠でローズマリーの苗を買ってきたので植えました。
欲張って4つも買ってきてしまった!

花壇用フェンスも島忠で買ってきて刺したよ!

繁殖力が強いハーブのようですが、どのぐらい繁殖しちゃうんだろう。
念のため、苗を離して植えときました。

あ、植える前に土はハーブ用に整えました。腐葉土とか石灰をササッと混ぜて。

となりに植えるのは、ローズマリーのとなりにはオレガノとセージを考えています。
あまり寄せ植えには向いていないハーブらしいけれど、オレガノとセージは大丈夫みたい。


ローズマリーの効能

お肉の臭みをとってくれたり、ジャガイモ料理によく合うローズマリー。
「若返りのハーブ」とも呼ばれているそうです。アラサー女にとっては最高のハーブじゃあないか!

「ロズマリン酸」という成分が、肌のシミ・シワ・たるみに効くみたいですね。
食事やハーブティーだけじゃなく、お風呂に入れて皮膚からもロズマリン酸を吸収したいぞ。

他にも、


  • 記憶力をよくする
  • 口臭予防
  • 血液循環の促進
  • 抗菌作用
  • 抗酸化作用
  • 睡眠etc...

ローズマリーによってマウスの背中の毛が再成長するという結果が報告されています。(http://hageryman.jp/herb/

!?
!?!?
!?!?!?

ローズマリーに育毛の効果もある!?
最近前髪が薄いことに悩んでいるので期待してしまいますよねw


ローズマリー、育つのが楽しみです。
基本、水やりをしなくてよくてほったらかしで育つみたい。
寄せ植えにも、乾燥を好むハーブが向いているってことなので、また島忠に行って買ってきます。

【追記】
ちょっとまって!「庭にローズマリー」で検索したらすごい写真ばっかり出てきたんだけどなになになにwww
盆栽?草じゃないの?え?え?

4つも買ってきたけど、むっちゃ成長したらやばいのでは…www



スポンサードリンク

トラコミュ一覧
断捨離でゆとり生活 ライフスタイル、暮らし、生活 断捨離シンプル&ミニマルな暮らし
節約ライフ 環境にやさしい生活 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
収納・片付け 生きる上で大切なこと 家族が癌になりました

スポンサードリンク
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

応援クリックしていただけると励みになります!(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサードリンク