スポンサードリンク

つなぎ融資実行後にフラット35sの借り入れ金額を引き上げした話。

http://www.flickr.com/photos/12505664@N00/13982309145
photo by illustir

※別ブログからの移転記事です。

我が家は家を建てるにあたって、フラット35sにてローンを組みました。
全期間固定のほうが、返済計画が立てやすいと思いまして…( •᷄ὤ•᷅)
現在、つなぎ融資が実行されている段階。
それと同時進行で、家の間取りや庭の打ち合わせをしていたのですが、だんだん「あれをこうしたい!」「ココをもっと広くしたい」みたいな感じで家に関する出費がどんどん加算されていっちゃいました……。

ここまではよく聞く話ですね(^ω^;);););)

最終的に申請していた借入額からオーバーしてしまいました。

ざっと150万円ぐらいやろか…(白目

http://www.flickr.com/photos/17456875@N00/1023015396
photo by jannemei

ふええ…w

ここでコマンドが出現。

「オーバーした金額、どうするの?」
 自己資金(貯金)から捻出
→借入金の増額申請を出す

ちょっと悩みましたが、借入金の増額申請を出すことに決めました。
 そして申請を出してから1週間後…。

つなぎ融資が実行されてからの増額申請=再審査はリスキー。
もし通らなかったらどうするんやろか…。
そんな感じで不安でしたが、結果的には問題なく申請が通りました。

増額申請をしても、年収に対する年間合計返済額がおよそ22%だったから大丈夫だったんだと思います。
(年収400万円以上であれば35%まで借入することができるらしいので)

しかし、融資と家のプランニングが同時進行なのって大変ですなあ……。
かといって別々に進めてしまうと複雑になってしまうだろうし。

前頭葉が爆発しちゃいそうになりました!w
なんとか通ってよかったよ。


スポンサードリンク

トラコミュ一覧
断捨離でゆとり生活 ライフスタイル、暮らし、生活 断捨離シンプル&ミニマルな暮らし
節約ライフ 環境にやさしい生活 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
収納・片付け 生きる上で大切なこと 家族が癌になりました

スポンサードリンク
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

応援クリックしていただけると励みになります!(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサードリンク