スポンサードリンク

我が家で育てるハーブ(地植え&プランター)の効能を調べてみたよ。



昨日ローズマリーを植えたので紹介しましたが、実は他にもいろいろハーブの苗を買ってきているんです。

スイートバジル、オレガノ、ローマンカモミール、ペパーミントの4種類。

まだ土が落ち着いていないので、これらの植え付けは明日。
その様子はまた後日ブログに書きたいと思っています。
今日は効能を調べてみました。


スイートバジル

Basil-Basilico-Ocimum basilicum-albahaca.jpg
By Castielli - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=7133704

イタリアン料理で大活躍するスイートバジル。
買ってきたら家の中がピザの香りにつつまれましたw

効能

  • リラックス効果
  • ガン予防
  • 食欲・消化促進
  • 防虫
  • 免疫力向上etc


バジルにはビタミンEが豊富に含まれているそうです。なんだか意外!
ビタミンEって大豆に多く含まれている栄養素で、美肌やアンチエイジングに効果があると言われています。鉢植えで育てようと思います。




オレガノ

Origanum vulgare - harilik pune.jpg
By Ivar Leidus - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=27022585

オレガノからもピザのニオイが!w
ここだけの話、昨日苗を買ってきて、ハーブたちの前でチーズを食べましたw

効能

  • 抗ウィルス作用
  • 利尿作用
  • 頭痛や生理痛の緩和
  • 口内炎
  • 血液浄化etc


生理痛を緩和してくれるっていうのはすごいですね。私は割と生理痛重めなのでこれは期待しちゃいます。
この子は地植えで育てます。

ローマンカモミール

Chamaemelum nobile1.jpg
By I, KENPEI, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=4343531

カモミールティーは結構昔から飲んでいます。神経が高ぶったときとか、眠れないときとか。
お花も可愛く咲くので、どんな感じに育つか楽しみ!
ジャーマンカモミールとローマンカモミールとあるのですが、ローマンカモミールは地を這うように生えるみたいです。
また、香りが強いので、お茶にして飲むにはジャーマンカモミールのほうがいいという人もいるみたい。

まあ育てて飲めるようなら飲むし、飲めないようなら部屋に飾りますw

効能

  • 鎮痛作用
  • PMSの緩和
  • 免疫力向上
  • 誘眠作用
  • 抗感染作用etc

可愛く生えてくれるといいなー。
ということで、地植えで育てます。

ペパーミント

Field of Mentha x piperita 03.jpg
By Rillke - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=20127892

シャキッとクールな香りでおなじみのペパーミントの苗も買ってきました。
「ミントテロ」にならないように、この子はちゃんとポットで育てます。

効能

  • 脳の機能亢進
  • 気管支炎緩和
  • 発汗作用
  • 解熱
  • 体温調整


風邪をひいたときにペパーミントティーを飲むのがいいみたいです。
殺菌、消炎作用もあるみたいですね。
たくさん育てたいのですが、ご近所にご迷惑になってはいけないので、地植えはしませんw

ということで、いろいろ調べてwktkしています。
ハーブ栽培は手をかけないのがポイントみたいですね。
手をかけないでたくましく育てることで、しっかりとしたハーブが育つのだそうです。

とはいえ、手をかけたくなるのが親心。

親?

ボタニカリスト心。

ボタニカリスト?

終わり。


スポンサードリンク

トラコミュ一覧
断捨離でゆとり生活 ライフスタイル、暮らし、生活 断捨離シンプル&ミニマルな暮らし
節約ライフ 環境にやさしい生活 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
収納・片付け 生きる上で大切なこと 家族が癌になりました

スポンサードリンク
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

応援クリックしていただけると励みになります!(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサードリンク