スポンサードリンク

家の値段を聞いてくる人の対処法。



誰かが家を買ったとき、建売でも注文でも「いくらで買ったのかな?」なんて気になるのが世の常?というか、私がそうです。でも私だけではなく、そういう人は結構多いみたい(ガ○ちゃんとか発言○町とか見ててそう思うw)。

子供の頃から周りとくらべっこして成長してきたもんだから、他人のそういうのが気になるんですよね。

勘ぐり勘ぐられっていうのは仕方ないと思うのですが、そこで普通に「いくらで買ったの?」「いいじゃん、教えてよ?」って感じで聞いてくる人っているみたいです。

ヒィィッ!こわいこわい!リアルの世界こわい!ネットから出たくない!

距離感や聞き方(例えば相談とか)によっては教えてもいい友達もいますけど、「ちょっとあなたには教えられない…」みたいなご近所さんとかママ友とか…ね。そういう人に聞かれたときがこわいなーって思います。
(ちなみに私の場合、「家の値段なんて絶対に口外しちゃだめ」と夫に釘を刺されているのでお口チャックw)

これから先、家の値段を聞かれることがあるかもしれません。
てか既に2回聞かれてたはwww
地方or関西住みの人は普通に聞くし答えるって人が多いのかな…。わからんけども。

でも、聞かれたところで答えたくない&答えられないので、今後また聞かれたときのために対処法、なんて言葉を返せばいいのかを考えてみました。

「借金の金額答えられるわけないでしょ〜><。やだやだ!」


ローンで家を建てている…。カタカナでごまかされてる感がありますが、要は借金です。
「借金の金額だから教えるのは恥ずかしいよー」「それに夫に口外するなって言われてるしー」といえば、ある程度はけむに巻くことができるかなーと思います(甘いかな?)。

「5億」


とんでもない金額を答えて、それから先、

「風呂にマーライオン設置したんだけど、それで打たせ湯やってるんだ」
「地下に設置したトレーニングジムが最高でさ、プールもあるんだぜ?」
「キッチンにはね、寿司職人、ピザ職人、そば打ち名人(以下略)」

と、真顔でジョークを言い進めれば相手も「あ、察し」って感じになってくれるのではないでしょうか。
「あそこの奥さんやばい」とか、変な噂が広がるかもしれないけどw

「うちと同じハウスメーカー(工務店)で考えてるの?紹介しよっか?」


質問に質問で返そう!
そして、「そういうわけじゃないけどさ」って返ってきたら黙ろう。
ひたすら黙ろう。相手が気まずそうな顔するまでずっと黙秘だ!


こんなところかな。
せっかく買った住宅がきっかけでママ友トラブルが発生しても嫌だし、子供できる前からこういう対処法を考えてもーた。

もちろん、ただ何の気なしにサラッと質問している人が多いっていうのもわかるんですけどね〜。2ちゃんとか読んでると、家きっかけのトラブルも少なからずあるのかなーなんて思ってね〜。聞かれても答えない、答えないためにはどうするかを考えないとと思ってね〜。

ふわわ。机上の空論。おわり。


スポンサードリンク

トラコミュ一覧
断捨離でゆとり生活 ライフスタイル、暮らし、生活 断捨離シンプル&ミニマルな暮らし
節約ライフ 環境にやさしい生活 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
収納・片付け 生きる上で大切なこと 家族が癌になりました

スポンサードリンク
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

応援クリックしていただけると励みになります!(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサードリンク