スポンサードリンク

【ゴミ屋敷】父が一人暮らししている実家を片づけたときのこと。


家の中の状況


父は田舎で一人暮らしをしているのですが、6月に大病を患って入院しました。
60歳を過ぎた男性の一人暮らしで、しかも掃除や片づけが苦手。
家はもので溢れかえっていました。

ペットボトルや食べ終わった弁当・惣菜のカラがたくさんありました。生ゴミがあまりなかったのが唯一の救いですが、足の踏み場もないぐらいに床に置かれた新聞や雑誌、いつの時代のものかって思うぐらい古いVHSやらなんやら、とにかくもので溢れかえっていました。

私も18歳までその家で暮らしていたわけですが、その当時私が残していったものもそのまま残っていました。でも、私の部屋も結構前から物置になってしまっていて割とエグい状況にw


業者にお願いしたときのこと


車の運転ができないので、ゴミの搬入は私ひとりではできません。
ですので、ゴミ屋敷清掃、遺品整理などを引き受けている業者にお願いしました。

東京であれば、そういう業者は競争が激しいためか3万円〜で受け付けていました。
しかし、田舎の場合は競争がないせいかミニマムでも7万円。しかも、それ以外に別途交通費も必要…(車で3時間以上かかる業者しか近隣にありませんでした)。

お金を出して片づけてもらいました。業者には2回依頼しました。

あ、私のお金です。父に出させる状況ではありませんでしたし、60歳過ぎた父をひとり田舎に残している罪悪感も抱えているので、出さないわけにはいかないと思ってしまって。

正直かなり痛手でした。家を建てている最中で出費も重なっていましたし、なんでこのタイミング…と思ってしまった自分も恥ずかしながらいます。

業者さんにはとてもスムーズに片づけていただくことができました。すごく感謝しています。でも家の中はずっとカビくさいままでした。長年ゴミがたまっていたのだから仕方ありませんね…。


近所の人の目…


片づけをしている最中、近所の人が様子を見に来ました。

「引越しをするのか?」「お父さんずっと車ないけどどうしたの?」

見たことないような人にも色々聞かれたりしました。精神的にまいっている状況で、よく知らない近所の人の相手をするのは正直いって大変でした。

父の病気のこともあまり口外できませんからね。口外できないって言ってるのにしつこく聞いてくる人ってなんなんでしょうね(呆れ)。

まぁ、田舎だから近所のあれこれが気になるんですよね。そして話のタネにする。あーやだやだwていうか、誰?私、あなたの名前もどこに住んでるかもわからない…。


思ったこと・感じたこと


掃除、片づけをして、色々思うことはありました。
家が汚いから病気になってしまったんじゃないかとか、総菜や弁当のカラを見ながら、私がそばにいればもっと栄養管理もできて健康でいられたんじゃないかとか、どうしてもっとはやく気づいてあげられなかったんだろう…とか。

家が汚いこと、栄養管理ができていないことは昔から知っていたことです。
なのに、自分のことで精一杯になっていて、思いやってあげることができていませんでした。

東京に出てしまってごめんなさいと思いました。結婚してしまってごめんなさいと思いました。親不孝な娘でごめんなさいと思いました。とにかく、自責の念にかられて、幻聴まで聞こえて来る始末でした。

父はいま、化学療法で治療中です。前より食が細くなりました。副作用の影響もあって、食事が美味しくないそうです。というか、たべれないのだそうです。筋力も衰えて動くのも大変だと言っています。

いまは会社の仲間に色々助けられて生活しています。来月、私も実家に帰ります。
お盆の時点では大丈夫だったのですが、また散らかっていそうな気がするので、もしそうだったらまた片づけます。


家の中が整理整頓できていないということ


家の中が整理整頓できていないということは、それってすなわち、生活の管理ができていないってことなのだと思いました。

衣食住の「住」がしっかり整っていなければ、「食」だって整わない。
家に関して「住めればいい」とだけ思っていれば、食べ物だって「腹が満たせればいい」という思考になってしまうのではないでしょうか。

服だって、着れればいいではダメ。最低限、身を暑さや寒さから守れるようでなければいけませんし、気持ちを満足させてくれるようでなければいけないと思います。

「住」って、植物が育つ上での「土」と同じ感じですよね。あ、でもこの例えはなんかすべりそうなので、何を言いたいのか察していただければ助かります(他人任せw)。

これ以上長くなっても、もうこんな時間だし…(現在朝の8:42)。
そろそろ終わりにします。

それではみなさん、よい1日を〜。


スポンサードリンク

トラコミュ一覧
断捨離でゆとり生活 ライフスタイル、暮らし、生活 断捨離シンプル&ミニマルな暮らし
節約ライフ 環境にやさしい生活 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
収納・片付け 生きる上で大切なこと 家族が癌になりました

スポンサードリンク
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

応援クリックしていただけると励みになります!(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサードリンク