スポンサードリンク

免疫を上げる食事を意識していきたい。

父が大腸癌を患ったと聞いてから、もう3週間以上が経過している。
その間、精神的ショックで食事が喉を通らない日もあったが、いまは一応食事できている状態である。



バイパス手術後、父も食事できるようになる。
そしたら、とにかく免疫を上げる食事をしてほしい、というかさせたいと思っている。

デザイナーフーズ・ピラミッド」という、免疫を上げる食材をピラミッドにして表している図は割と有名だと思うが、それを参考にして食事をさせたい。

にんにくやキャベツ、人参などがいい。
他にも以前何かの番組で観たことがあるのだが、めかぶや納豆、レンコンなど、ヌルヌルした食品もいいらしい(免疫=粘膜=ヌルヌル)。

私自身の食生活も気をつけなくてはいけない。
食生活だけではなく、運動不足もよくないから、最近では1日1万歩あるくようにしている。

昨日は5000歩しか歩けなかったのだけど、そしたら身体がなんだかだるくて気持ち悪い感じになった。

運動習慣と栄養バランスの採れた食生活を心がけていきたい。
ダイエットのために食事を抜くということがよくあったのだが、もうそれをする気にはなれなくなってしまった。

父にも「治すには免疫をつけなくちゃ」と言って聞かせている。
何度か言っていたら、「免疫を高めるには…はちみつはどうなんだろう」などと、私に聞いてくるようになった。

私は、「はちみつもいいかもしれないけれど、ナマコもいいってよ」と言った。
調べるとナマコは高額だが、それで治るのであれば粉末のやつを買いたい。
実際、どうなのかはわからないけれど……。

調べに調べまくると、ゴーヤがいいとか玄米がいいとか色々情報が出てきて、どれがいいのかわからなくなってくる。
もちろん、どれか1つだけに縋って、化学療法を拒否するだとか、ナマコしか食べないとかなんてことはしない、させないつもりではいるのだが、色々混乱している状態なのは確かだ。

まあ、とりあえずは免疫を上げる食事をすること。
ストレスを溜めないようにすること。

それを父に意識してもらいたい。

(別ブログからの移転記事です)


スポンサードリンク

トラコミュ一覧
断捨離でゆとり生活 ライフスタイル、暮らし、生活 断捨離シンプル&ミニマルな暮らし
節約ライフ 環境にやさしい生活 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
収納・片付け 生きる上で大切なこと 家族が癌になりました

スポンサードリンク
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

応援クリックしていただけると励みになります!(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサードリンク