スポンサードリンク

父との電話とモヤモヤと。



最近、父と毎日のように電話しています。
体調はどうなのか、食事はできているのか、あとは適当に世間話。

毎回たった10分程度ですが、今まで、父とこんなに電話で話すことなんてありませんでした。
互いにおしゃべりな性格でもないですし、そもそも父と娘なんてこんなもんです。
両親健在だろうが、父子家庭であろうが、おしゃべり好きじゃなきゃこんなものでしょ?

大腸がんのステージⅣ。化学療法中ということもあり、父の体調はよくありません。
食事がつらい。起き上がるのもつらい。座っているのもつらい。寝ているのも疲れる。

電話のたびに、こういったつらさを私に話してくれるのですが、そのたびにどう反応していいのかわからず、「あーそうか」としか答えられずにいます。

励ますことも慰めることもできず、ただ「あーそうか」と聞くだけ。無力な自分に苛立ち、悲しくなります。
だけど、私が情緒不安定になるわけにもいかず、感情をどうにかコントロールしています。楽しみを見つけて、考えすぎないようにしているものの、ふとした瞬間に色々思うことがあって、涙が出てくることがあります。

「泣く=後ろ向き」というわけではありませんが、泣いていては前が見えません。
前を向かなきゃ生きていけません。弱って立ち止まっていたら父の力にもなれないし…モヤモヤモヤモヤ…。

こういうのって、難しく考えようとするとドツボにハマるんですよね。
言葉遊びまでし始めちゃうし、スペックの低い脳みそがショートしそうになっちゃいます。

ただシンプルに、父が望むことだけを、私ができることだけをやっていくしかないのかもしれません。

とりあえず、罪悪感に苦しめられることだけには気をつけよう。


スポンサードリンク

トラコミュ一覧
断捨離でゆとり生活 ライフスタイル、暮らし、生活 断捨離シンプル&ミニマルな暮らし
節約ライフ 環境にやさしい生活 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
収納・片付け 生きる上で大切なこと 家族が癌になりました

スポンサードリンク
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

応援クリックしていただけると励みになります!(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサードリンク