スポンサードリンク

家が完成して引き渡し後にかかるお金が想像以上にエグかった件。


家と庭にかかったお金はローンで35年かけて返済するからいいものの…。

家を買ったあとにかかるお金が、私たち夫婦の想像を遥か彼方・ガダルカナルタカに超えてしまって、キツいというかエグかったです。まだ全部終わってないけど…。

でも、ある程度は落ち着きました。なので、ざっくりとした内訳をご紹介してみようかなと思います。

カーテン代(約60万円)


カーテンレールの設置から何から、すべてカーテン王国さんにお願いしました。
うちの場合、小さなところ含めて20枚ぐらい窓があるので、カーテン代が異様にハネ上がってしまいました。

机の前にあるような、こんな縦長の窓が多いんです。

シェードが高いのよ…。縦長窓は全部シェードです。

「せいぜい20万円ぐらいじゃない?」と思っていたのがバカだったみたい。
リビングはオーダーカーテンですが、それ以外はすべて既成カーテンを使っているのにこの値段!
読みが甘かったみたいです。
見積もりのときは、カーテン屋さんで愕然としてしまいました。というか、時が止まりました。金額みて「夢かな?」と思ってしまいました。

家具・家電(約50万円)


  • エアコン(2台)・・30万円
  • 机・・・・・・・・2万円
  • ラグ・・・・・・・0.7万円
  • ソファー・・・・11万円
  • 芝刈り機・・・・1.5万円
  • 布団カバー・・・0.3万円
  • 照明(工務店にお願いしていないもの)・・2万円
  • 夫が色々買い足したもの・・・2万円
  • ハーブ栽培用のアレコレ・・・1万円


とりあえず今すぐほしい、必要というものだけ買い揃えました。
ソファーはまだ注文中で届いてないけど。

他にも観葉植物がほしいとか、リビングにラグがほしいとか、ダイニングテーブルをもっとかっこいいものにしたいとか、色々ほしいものがあるのですが、年内は無理ですね。
冷蔵庫(ひとり暮らし用サイズ、購入から10年経過)にいたっては、壊れるまで買い換えられないかも。



司法書士さんへの報酬支払い(約20万円)

不動産登記費用です。
自分でやればもっと安上がりになるというのは知っていたのですが、夫は仕事でそんな余裕ないし、私も引き渡し前の2ヶ月間は、実家の父が大病を患ってしまい、田舎に帰っていました。
ということでやり方等を調べている余裕はなく、普通にお支払いしました。

測量事務所への支払い(7万円)

引き渡しの打ち合わせのときに、請求書を渡されましたw
あ、はい〜www

外構さんへの差し入れ(0.5万円)

外構工事は住み始めてから始まりました。
私が東北の実家に帰ってしまっていたため、外構の打ち合わせを進めることができなかったことと、お盆を挟んでしまったことが色々重なってしまいまして…。

真夏の作業ということで、毎日冷たい飲み物を何本か渡していました。
計算していませんが、5000円ぐらいはかかったかな。

ご近所への挨拶(0.3万円)

500円のタオルを買って、数軒まわりました。

引越し代(13万円)

引越しは、サカイさんにお願いしました。
スタッフへの教育が徹底しているらしいということと、多少金額が高くても、家具や家を傷つけた場合の補償があるということで。

ただ、パソコン内のデータが飛んじゃったとか、そういう場合の補償はできないということだけ注意深く言われました。
結果、大丈夫でした。


電気配線の手直し(3万円)

住んで1ヶ月。「ココが不満」という部分が出てきてしまって、近い将来手直しをしようということで話が進んでいます。
電気工事の方に伺ったところ、だいたい3万円ぐらいかかるということでした。


テレビアンテナの設置(5万円)

テレビのアンテナ、まだ設置できていませんwww
というか、テレビアンテナがないとテレビ観れないって知らなかったんだけど…。わたしゃ賃貸でしか暮らしたことがないもんでねぇ…。

家電量販店の方に聞いたら、だいたい5万円ぐらい見ておけばいいだろうとのことでした。


ーー。

合計いくらかかったかって?
200万円弱かな・・・(疲れるからちゃんと計算したくない)。

そんなこんなで、エンヤコラサッサと貯金していたお金がほぼぶっ飛んでしまい、我が家の家計は火の車状態に。
頭金貯めるだけでも大変だったのに、はうううう。

通帳を見るたびに「これが共働きの子無し大人2人(アラサー&アラフォー)の貯金額?どういうことかね?」と思って泣けてきますwww

といっても、これから先は「頭金!頭金!」と目の前に人参をぶら下げるが如く、頭金貯金を目標に必死こくみたいな生活をしなくていいと思うと気らk・・・

いや、全然気楽じゃない!!!

とにかく、家本体と庭以外にかかるお金がエグかったです。疲れました。
疲れすぎて、白髪が大量発生しましたwwwww
頭金じゃなくて、頭白。あと、前髪も抜けたwwwww

今度は税金がどうとか、そういうのも来るでしょ?
住宅ローン減税の申請をすれば返ってくるっていうけども、結構心配。

「払えない」なんて言うわけにもいかないので、頑張って貯金しておきます。

おわり。


スポンサードリンク

トラコミュ一覧
断捨離でゆとり生活 ライフスタイル、暮らし、生活 断捨離シンプル&ミニマルな暮らし
節約ライフ 環境にやさしい生活 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
収納・片付け 生きる上で大切なこと 家族が癌になりました

スポンサードリンク
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

応援クリックしていただけると励みになります!(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサードリンク