スポンサードリンク

白米食べるのやめた。


Smoked Salmon Onigiri

Smoked Salmon Onigiri / Racum

白米を炊くのをやめてもうすぐ1年。
玄米を精米機で精米して、五分づき米にして炊くようになりました。
(最初は玄米を食べていたのですが、夫が胃腸を痛めたので玄米はすぐに中止)

白米をやめた理由は色々あります。

目次

  • 理由その1:ダイエット
  • 理由その2:糖尿病予防
  • 理由その3:野菜が高い><
  • まとめ


理由その1:ダイエット


diet

diet / mahmoud99725


昔は白米が大好きだったのですが、そのせいで激太りな巨漢体型をしておりました。
その体型を脱しようと何年か「お米を食べないダイエット」をして成功したものの、どうも体調がすぐれない。そうこうしているうちにもうアラサー。

いい歳だし、ちゃんとご飯を食べて健康的な身体にならなければ…。

そう思ってご飯を食べる生活に戻しました。すると2〜3キロ一気に体重が増えてしまいました。糖質制限をしていた身体に一気に白米ぶちこんだら、そりゃ体重増えるわな…。

こりゃ困った。ご飯が食べられない。どうしよう…。

ということで、色々調べたら「玄米がいい」ということを知りました。
食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富。お通じもよくなるから食べても太りにくい。
そういった情報を仕入れて、玄米生活にチャレンジするようになりました。

夫の体質に合わないということで今は五分づき米。続けていますが体重増えません。


理由その2:糖尿病、低血糖症予防



Inauguración del Hospital Municipal de Chiconcuac

Inauguración del Hospital Municipal de Chiconcuac / Presidencia de la República Mexicana


GI値の高い食べ物は、血糖値が上がりやすいそうです。
白米のGI値は81。五分づき米のGI値は58。

糖尿病予防にはGI値が60以下の食べ物を選ぶようにするといいそうです。
白米に戻すのがこわいぐらい。

まあ、白米が糖尿病の原因論には諸説ありますが、今のところ、五分づき米を食べ続けたほうがいいかな〜と思っています。


理由その3:野菜が高い><



Vegetables
Vegetables / danicuki

最近野菜が高くて、健康的な食事を送ろうとすると食費がバカになりません!
健康は贅沢か!?

ビタミン・ミネラル摂取させてくれよ〜><。

でも大丈夫!五分づき米は白米とくらべたらビタミン・ミネラルが豊富に含まれているようです。

玄米のぬか層を半分取り除いたお米のことで、胚芽もぬかも50%以上残っています。白米と栄養を比較するとビタミンEは2倍以上、ビタミンB1は4倍以上です。繊維質も約2倍含まれています。(分づき米健康法


まとめ


とまあ、最初はダイエット目的で始めた五分づき米でしたが、後から色々と理由がでてきて、もう白米には戻れなくなってしまいました。たまに白米を見ると、白すぎてまぶしいぐらいw

白米食べるのやめた。五分づき米食べるようになった。あなかしこ。


スポンサードリンク

トラコミュ一覧
断捨離でゆとり生活 ライフスタイル、暮らし、生活 断捨離シンプル&ミニマルな暮らし
節約ライフ 環境にやさしい生活 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
収納・片付け 生きる上で大切なこと 家族が癌になりました

スポンサードリンク
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

応援クリックしていただけると励みになります!(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサードリンク