スポンサードリンク

田舎暮らしだった子供時代。何をして遊んでいたかを思い出す。


私の地元は東北の田舎町ですが、海もあって山もあって、自然が溢れています。
のんびりとした時間が流れていて、とてもすてきなところです。

私の実家は山の奥のほうにあります。だから海はあまり近くないです。

子供の頃は学校から帰ってきたら、山のきのこや虫を見て遊んだり、どんぐりを拾ったり、山びこごっこ(ただ叫んでいるだけで声は返ってこない)をしたりして遊んでいました。

近所の人が飼っている犬の出産に立ち会ったこともありました(なぜ立ち会ったw)。
その出産をみているときに蜂に刺されて病院に行きましたw
絆創膏貼られて終わりました。

秘密基地をつくって遊んだこともありましたが、それは怒られたのでやめました。
なぜ怒られたのかというと、秘密基地に使っていた木材が近所のおじいさんのものだったからです。今思うと悪ガキですね。その節はどうもすみませんでした。

小川を眺めて友達とあーだこーだと話すこともありました。
小川を突っつくと、コケが釣れました。それが面白くて、大量にコケを釣って遊んだこともありました。

雪が降ったら、雪が積もった田んぼに向かって「雪玉投げ」をして遊びました。
友達と飛距離を競って遊びました。かまくらづくりもしました。雪だるまもつくりました。

小学生の頃は、ずっとそんな遊びをして過ごしていました。
家の中ではお絵描きとかゲームとかしてたかな。
友達の家では、年季が入りすぎて首の取れたリカちゃん人形を使い、不気味なお人形遊びをしていました。リカちゃんのパンツはありませんでした。

遊びに行くような「街」が、近くにはありませんでした。
県庁所在地の盛岡市までは車で3時間弱、最寄りのイオンまでも概算で2時間。

そうだ。駅前デパートの写真を貼っておこう。あ、岩手県久慈市です。


かつては栄えていたはずの駅前デパート。一時期100 均が入りましたがそれもなくなってしまいました。


クラスの子が「遊園地に行ってきた!」とか「イオンに行ってきた!」という話をすると、みんなが寄ってたかって「どうだった?」「ミスドは食べたの?」「ケンタッキーもあるの!?」なんて質問して、羨ましがったりもしていました。

小5、小6ぐらいになると、男子の間でエアーガンが流行りました。
男子はエアーガンを持って山に遊びに行っていました。エアーガンの弾(BB弾)がなくなると、山に拾いに行っていました。

女子の間では手芸が流行っていたような気がします。私は手芸を覚えることができなかったので、4コマ漫画を描いて遊んでいました。

ついでに習い事についても書いておこう。

私はピアノを習いたかったのですが、そろばん教室に入れられてしまいました。
なぜピアノ教室に通えなかったのかというと、「発表会でお金がかかる!うちには無理」と言われたからです。

習い事はピアノ、習字、そろばん…。それぐらいしかなかったのかな。あ、あと卓球とかスポーツ少年団とか。学習塾?ないよそんなの!




小学生の頃は楽しかったな。
自転車漕いだらどこまでも行けるような気がしてた。
山の向こうに何があるのか気になって、いろいろ想像しては夢をみていた。
個人商店でアイスを買って食べて、とけて落ちたアイスに群がるアリを観察するのも楽しかった。

田んぼを見て、そろそろ稲刈りの季節だなーと思ったり、畑で大きくなった野菜をみてワクワクした。

自然によって生かされていることを、自然と学んでいたし、自然によって泣いたり笑ったりする農家のおじさんおばさんも近くでみていた。

学校の帰り道、牛を積んだトラックが通ると「わーい!」ってなっていた。
くみとりの車が通ると「ウゲー!クセー!」となっていた。
週に2回くる移動販売のスーパーで牛乳を買っていた。

楽しかった。私にも田舎を楽しんでる時代があったんだ。
今は…車の運転ができないから、田舎の生活を楽しめないけどw

でも、思い出すと田舎もいいところたくさんあるやんけ。

楽しかった。田舎暮らしは楽しかった。


スポンサードリンク

トラコミュ一覧
断捨離でゆとり生活 ライフスタイル、暮らし、生活 断捨離シンプル&ミニマルな暮らし
節約ライフ 環境にやさしい生活 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
収納・片付け 生きる上で大切なこと 家族が癌になりました

スポンサードリンク
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

応援クリックしていただけると励みになります!(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサードリンク