スポンサードリンク

【遠距離介護】介護保険認定の調査員の方が来ました。




今日は、介護保険認定の調査員の方が家に来ました。
一人でどのぐらい動けるか、認知症の症状は出ていないか、など、いくつか質問をして、それに父が答えていく形でした。

質問の内容は、


  • 排泄はひとりでできるか
  • トイレまで自分の足で歩いていけるか
  • 入浴はひとりでできるか
  • 着替えはできるか


などでした。
30分程度で質問が終わり、最後に私に、父の状況を確認。

その際は、


  • 認知症の症状はないか
  • 父は一人暮らしなのか


といったことを聞かれました。

ほか、「私は月に10日程度しかここに帰ってこれない」「父の答えはココとココが少し違う」といったことを伝えました。

介護保険の認定が降りるまでには、約1ヶ月かかるそうです。
結果は郵送で送られてくるとの旨を伝えられました。

ただ、認定が降りる前でも、相談すればサービスを利用できる場合もあるそうです。
どんなサービスがあるのかについても、その相談できる施設に聞くといいと言われました。

明日、そのサービスについて伺ってきます。



スポンサードリンク

トラコミュ一覧
断捨離でゆとり生活 ライフスタイル、暮らし、生活 断捨離シンプル&ミニマルな暮らし
節約ライフ 環境にやさしい生活 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
収納・片付け 生きる上で大切なこと 家族が癌になりました

スポンサードリンク
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

応援クリックしていただけると励みになります!(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサードリンク