スポンサードリンク

家を買って気づいた、一戸建て住宅のメリット。



家を買うと決めたとき、建売にするか注文にするか迷いましたが、間取り的な部分、外観的な部分で気に入る建売がなかったので、注文住宅にしました。

最初からマンションという選択肢がなかったのは、庭がほしかったというのと車を持っているから。駐車場に毎月数万円払うのもなんだかなーと思ったので、戸建てにしました。

そして、家を建てて気づいたことが色々あります。メリットもあればデメリットも…。
今日書いていくのはメリット編。後日、デメリット編も書きます。


一戸建て住宅購入のメリット


庭いじりを楽しめる&駐車場料金がタダ!

大変だなーと思うときもありますが、芝生管理やガーデニングは楽しいです。
運動不足の解消にもなりますし、土をいじったり植物に触れていると心が癒されます。

マンションの場合、駐車場料金が別途発生してしまうケースが多いようですが、戸建ての場合は庭に止められます。これはメリットだと思います。


年数が経っても土地の資産価値は残る


建物の価値は年数が経過するごとにどんどん目減りしてしまいますが、土地の資産価値は残ります。って…あんまり資産価値とか不動産投資とかそういうのに詳しくないのでよくわかっていませんがw

将来的に売却することを考えた上で分譲物件を購入するのであれば、マンションより戸建てを選んだ方がリスクは低くなるといえるでしょう。徹底比較!「戸建て」と「マンション」購入するならどっち?|マイホーム購入の知恵袋|ミサワ分譲ナビ[330navi]

近隣住民の情報を知ってから購入できた


新築マンションの場合、上下左右、同じフロアにどんな人が住むのかをしっかり調べてから購入するのは難しいのではないでしょうか。
建つ前から売りに出ているマンションであれば尚更です。

うちの場合、土地から購入して建てたので、近隣住民の情報(といっても個人情報とかではなく変な人はいないか…ぐらいの程度)を前もって知ることができました。


周りに気を使わなくていい


生活音に対して神経質にならなくてもいいのも戸建て住宅の魅力だと思います。
近隣の家の生活音も、多少は聞こえるもののそんなに気になりません。
聞こえてくるとおもったら、それはうちの窓が開いているときですw閉めれば聞こえませんw

一人暮らしの頃、マンションに住んでいて隣りの家から壁ドンされたのがトラウマになっている私wそんなに大きな音を立てていたつもりはなかったのに!
マンションに住んでいる人で、上下左右の生活音に悩んでいる人は少なくないようなので、戸建てでよかったなと思います。


近所付き合いができるようになった


外に出て庭をいじっていると近所の人が話しかけてくれます。
日中は基本ひとりぼっちなので話しかけられると嬉しいですw
現時点で子供がいないので、ママ友的な交流もなく、まして会社に勤めているわけでもないので人間関係がちょっと寂しいので、近所付き合いがあるとなんか安心します。

といっても、ご近所トラブルみたいなのに巻き込まれたらこわいので、適度な距離を保ちつつ。そして、ご近所さんもご近所さんで適度な距離で話しかけてくれてる感じ。

まとめ


だいたい現時点で思いつくメリットはこんな感じです。
とはいえ、一軒家購入はメリットばかりではありません。いいことづくめとはいかないのが現実w

後日、デメリットバージョンの記事もUPします。今日はここまで。


スポンサードリンク

トラコミュ一覧
断捨離でゆとり生活 ライフスタイル、暮らし、生活 断捨離シンプル&ミニマルな暮らし
節約ライフ 環境にやさしい生活 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
収納・片付け 生きる上で大切なこと 家族が癌になりました

スポンサードリンク
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

応援クリックしていただけると励みになります!(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサードリンク