スポンサードリンク

ひとりで晩ごはん食べるのやめた。

party
party / Krisztina.Konczos


以前までの私は、夫の帰宅を待たず、19時までには夕飯を済ませていました。
しかし、最近は夫の帰りを待って食べるようになりました。だいたい食べるのは22時ぐらい。
結構遅めだし、健康のこと、ダイエットのことを考えるとどうなんだろう思います。
でも、ひとりで晩ごはんを食べるのはやめました。その理由はざっくり4つ。

◇目次
  1. 早食いを治したかったから
  2. 一緒に食べたほうが美味しいから
  3. 食事をちゃんと楽しみたいから
  4. 共食で寿命が伸びるらしいから
  5. まとめ

1. 早食いを治したかったから

Eat!
Eat! / Joshua Rappeneker


私は1人で食事をすると早食いになってしまいます。
カレーライスも飲み込むように食べてしまいますし、1食平均5分ぐらいで食べ終わってしまいます。
早食いは胃腸への負担が大きいだけではなく、食べ過ぎてしまう原因にも。

1日3食のうち、1食でも早食いをやめられたら色々変わるかも…?
そう思って、夕飯は夫と食事をとりはじめました。

2. 一緒に食べたほうが美味しいから



Eating...
Eating... / Sklathill


不思議ですが、誰かと一緒に食事をしたほうが美味しく感じられるものです。
私の場合、1人でつくって1人で食べても、つまらないし、あまり美味しいと感じません。味わうということもしません。
食べたものに対して、何か感想をいうということもありません。感受性が働きません。レビュー記事を書こうと思ったら話は別ですがw

気持ちの問題かな?
楽しくおしゃべりしながら食べたほうが、食事を美味しく感じられます。
「孤独のグルメ」みたいに、ゆっくり味わいながら食べられたら、ぼっち飯でも美味しく感じられるんだろうけどなぁ。ぼっちのときは早食いだからなぁ…w


3. 食事をちゃんと楽しみたいから


Gorilla eating
Gorilla eating / Manuel J. Prieto


1人で家で食べるときは、まるで豚小屋にいる豚のように食べ物にがっついてしまいますw
ただ、エサを食べているだけ。楽しくない。1人だと虚無の目をしながら食べます。食事を楽しもうという意識が働きません。

美味しいものを食べても「美味しいな」と一瞬思うだけで、それ以降は虚無の目www
無の境地でただ口にモノを入れていくだけ…。これを治せれば孤食でも食事を楽しめるのでしょうが、今からこれを矯正していくというのはちょっと難しいような気がします…。

2人で食べるときは、「これ半額だったの!やすかった!」とか「根菜は体を温めるから冬はいいよ」とか、食べているものについて夫に説明することがよくあります。

それを説明することは楽しいし、夫も楽しんで聞いてくれています。説明しながら食べるからか、1人で食べるより栄養もちゃんと採れている感じがする。感じがする…だけw

4. 共食で健康寿命が伸びるらしいから


Forth Road Bridge North Queensferry Fife Scotland
Forth Road Bridge North Queensferry Fife Scotland / conner395


一人暮らしの頃は、カロリーコントロールはできていたものの、栄養管理はまるでダメでした。それで体調を崩すこともしょっちゅうありました。

そう考えると、共食で健康寿命が伸びるというのもうなずけます。
共食すると早食いが治ってゆっくりよく噛んで食事できるようになるし、栄養管理もできる。楽しく食事ができる=幸せホルモンが分泌されて寿命も伸びる…?

よくわからないですが、共食で健康になるっていうのは実感しています。はい。

5. まとめ


ということで、ひとりで晩ごはん食べるのをやめました。
そういえば、ひとりで晩ごはん食べている時期は、満足感が足りなかったからか、お菓子も結構食べていたなあ…。最近はお菓子たべなくても結構平気。

そしたら生理痛も軽くなってきてハッピー。

ひとりで晩ごはん食べるのやめた。2人で食べるようになった。おわり。


スポンサードリンク

トラコミュ一覧
断捨離でゆとり生活 ライフスタイル、暮らし、生活 断捨離シンプル&ミニマルな暮らし
節約ライフ 環境にやさしい生活 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
収納・片付け 生きる上で大切なこと 家族が癌になりました

スポンサードリンク
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

応援クリックしていただけると励みになります!(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサードリンク