スポンサードリンク

都内で土地を探していたら、現実がわかってきて悲しくなってきた話。

Tokyo
Tokyo / Moyan_Brenn


家を建てると決めた理由


私たち夫婦が「家を建てよう!」と決めた理由は主に2つあります。細かいところをあげればもっとあるのでしょうが、ざっくり言えば2つ。

1つは「賃貸契約が約3年。それ以降は家主が戻ってくるから強制退去的展開」という流れだったから。どうせ引っ越さなきゃいけないんだし、何度も賃貸で引っ越すのは面倒なので、それなら家を建てて住んじゃおうよって夫婦で話しました。

もう1つの理由は、「夫の年齢的に住宅ローンを35年で組めるのも限界近いかな」←これ。限界近いも何も、夫の定年までもう30年ないよ?限界突破してね?wまあ、みんなそうか…。

家を買うと決めてから…


「家を買うぞ」と決めてから、まずは建売住宅を探しました。
しかし、間取りや立地的に私たちが希望するものがなくて断念。約半年探しましたがダメでした。毎日ヤフー不動産やSUUMOなどをみていました。でも、ダメ。ダメでしたw

ということで土地を買って、家を建てようという運びに。
最初の希望は、井の頭線沿い、中央線沿いの土地購入でした。

しかし!!!

なんということでしょう!!!高い!高すぎる!!!そして狭い!!!><。

せめて土地の面積100㎡はほしいと思っていたのですが、あったとしても土地の支払いだけで月々20万円前後、下手したらそれ以上のレベルのものばかりでした(当時のフラット35の金利で)。
120㎡で5800万円とか、150㎡で7000万円とか。無理じゃん?死ぬじゃん?てかそもそもこれじゃローンの審査通らないじゃね?



あー、忘れてたわー。東京って世界都市だったわーwwwww

(ここで下のようつべ再生ボタンを押す)




「東京でベゴ飼うだ〜♪」並みに現実が見えていなかったにょら。


cow
cow / sethoscope



土地だけで20万円の支払い、建物も含めたら月々おそらく30万円近い支払いになりますよね。
だいたい月収の3割が家賃支払い相場って言われています。つまり月収90万円ないと色々厳しいってこと。税金やらなんやらを考えたら、どんぶり勘定ですが月収100万円はあったほうがいいってこと…だよね?そのぐらいないと余裕ないってことよね?

井の頭線、中央線沿いの駅徒歩10分圏内に土地持ってるひとすごいな。
昔から住んでいる人なのかな。やっぱりお金持ちなのかな。

とにかく現実が見えていませんでした。でもいいの。むしろよかったの。

埼玉に住んでみたけどすごく住みやすいです。
というか埼玉超いい、埼玉最高wwwなんで東京に土地買おうなんて思ってたんだろw

東京に住んでいる頃と比べたら、シャンッとしなくていいし、すごく気がラク。気がラクになりすぎて太りそう←それはダメ。

スーパーとかホームセンターがたくさんあるし、お店も土地があるせいか東京と比べたら格段に広い。横に広い。

結論、まとめると、東京無理でした。でも埼玉最高だからよかったですってこと。おしまい。


スポンサードリンク

トラコミュ一覧
断捨離でゆとり生活 ライフスタイル、暮らし、生活 断捨離シンプル&ミニマルな暮らし
節約ライフ 環境にやさしい生活 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
収納・片付け 生きる上で大切なこと 家族が癌になりました

スポンサードリンク
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

応援クリックしていただけると励みになります!(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサードリンク