スポンサードリンク

今まで「地元が嫌い」だと思っていたけれど、単純に適正がないだけだったって話。



つい最近まで、地元の悪いところを見つけては「嫌いだ嫌いだ」って嘆いていたけれど、それって単純に自分が病んでいたというか、必要以上に憎しみを持ちすぎてイカれていたというか、過去の忌まわしい黒歴史に囚われて、憎悪に身を焦がしながら、炎を撒き散らしていたというか…。

まぁ、地元が悪いっていうより、自分の心がひどかったんだなっていう、そういうのに気がついた。気づいてしまった。気づいた瞬間、恥ずかしくて顔が紅潮した///。イヤンバカン。

私の田舎は岩手県北にある市なのだけれど、こういった場所は車の運転ができないと生活していくのに厳しい。私は運転ができない。免許だけはどうにかとった。でも、できない。つまりこれって、ここで生活していくために必要な能力に欠けているってことなのだけれど(もちろん車を運転せずに暮らしている人もいるのだけれど、そういう人の話は後述しまつ)、それを棚にあげて、

「歩いているとジロジロ見られる。これだから田舎は嫌だ」

とか言って愚痴っていた。

……まぁ。そりゃ、見ますよね。仕方のないことです。
普通は私ぐらいの年齢であれば車を運転して移動しますし、人が歩いていることがそもそも珍しいことですからね。

異端なモンは東京だろうが見られるし、下手したら写真を撮られる。動画を撮られて回されたりもする。むっちゃRTされたりも……する。ウィークエンドラバー。

車が運転できなくても、首都圏であれば馴染める。交通網が発達しているから、むしろ車移動のほうが不便だっていうエリアも割と多い。徒歩民いっぱい><。あたし、徒歩民大好き><。



他にも地元に適応できない理由をあげるとすると、町を歩けば必ず同級生と出くわすのが嫌だってのがある。なんで嫌なのかっていうと、私がコミュニケーション嫌いだからだ。地元の人間関係っていうのは距離感が異様に近いと感じる。言い換えれば、人情味があるってことなのだけれども、その感覚がちょっと苦手で、地元を離れたときはなんだか開放された気分になった。というか、地元を離れたときに気づいた。「あー、きつかったんだなあ」って。

人と人とのつながりが大切だというのはわかっている。というか、できなくちゃまずいっていう感覚はある。いざというときは助け合えるようでなければいけないし、そもそも社会っていうのが人同士のつながりでできているわけだし……。田舎で暮らしていると、余計にそういうのが大事になってくるんだと思う。いまだに物々交換の習慣もあるし、仕事だって知り合いの知り合い〜みたいなので、取引が繋がっていたりする。

それが嫌いって時点で、やっぱり私は地元で暮らすことに適正がないってわけ。つーか、会社にも適応できていないのだから、地元disってねぇで自分が変わる努力をしろよって話よね。変わらないでノマドと化してしまったけれど。

「田舎者は根掘り葉掘り、色々聞いてきて嫌だなあ」とか、「噂話が好きな人ばかりでつらい」

とかグチっていたけれど、そういうのもよくないよね。そもそも、地元の人は悪気があって聞いてきているわけではない。なんていうか、この地域の文化なのだ。物々交換は何も大根やら魚やらだけの話ではない。会話だってギブアンドテイク。情報を仕入れたら差し上げる。いただいたら返す。車に乗せてもらいたかったら野菜をあげる。そういうのができないってのは、私に適正がないってことなだけである(まぁ、タクシーとかバスもあるんだけどね。バスは1日3本!)。

ちょっと話は変わるけれど、東京に本社があるお店とか会社が、地方に支店を出して存続できるのは、その地域に貢献しているからだよね。ギブアンドテイク。

東京とか首都圏は、そのギブアンドテイクをあんまりしなくても生きていけるんだよね。まったくしないってなると生きていけるかどうかわからないのだけれど、ちょっとのギブアンドテイクで生きていけるわけ。でも、それが田舎じゃ無理。

なんか、ここまで書いてたら自分が本当に無力な感じがして泣けてきたwwwww

東京に出たけれど、あまりに人間関係があっさりしすぎていて地元に戻ってしまう人ってのもいる。そして「東京の人は冷たい」っていう人もいる。そういう人は東京に適正がなかった。私は、東京のあっさりした人付き合いが好き。いいとか悪いとかじゃない。合う合わないの話なんだよね。

ーー。

私の場合、自分に合う場所に引っ越したり、割と自由にできたのがよかったと思う。
そうじゃなかったら、ずっと地元に合わないまま憎悪だるまになって生きて行くことになっていたかもしれない。本当に自分の醜さがいやになるよね。でも、もう地元を恨むとか嫌うのはやめにしようと思う。

海産物、むっちゃ美味しいしな。

気づけたということはこれはチャンス!圧倒的成長!なんとかかんとか!ヒウィゴ!ヒウィゴ!おわり。


スポンサードリンク

トラコミュ一覧
断捨離でゆとり生活 ライフスタイル、暮らし、生活 断捨離シンプル&ミニマルな暮らし
節約ライフ 環境にやさしい生活 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
収納・片付け 生きる上で大切なこと 家族が癌になりました

スポンサードリンク
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

応援クリックしていただけると励みになります!(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサードリンク